プログラム
0歳~6歳(未就学)までのお子様の成長過程に合わせて楽しくレッスン。
1. バラエティに富んだ
認知課題
バラエティ豊かなオリジナル教材で、歌カードやフラッシュカード、思考問題、情報処理に取り組みます。就学に向けての学習支援も行います。
2. コミュニケーションと連動
した言葉のプログラム
共感的なやりとりのために言葉を使用することを目指し、指導員と遊びながら喜びの共有体験を重ね、コミュニケーション意欲を高めます。
口径模倣、擬音語でのやりとり、各種言葉カードを使って、様々な方面から言葉をインプットします。
3. 子ども主体のソーシャルス
キル・トレーニング
集団生活で必要なスキルとして、学習への姿勢、対人関係、セルフコントロール、ルール理解の課題に取り組みます。子どもが自ら取り組みたくなるようゲーム性を高め、自律的行動を促します。
子どもたち同士のかかわりのための、こみとれクラスもございます。
4. 感覚統合からの
アプローチ
感覚を適切に使う体験を重ねられるよう、「見る・聞く・触る・動かす」を意識しながら、楽しく感覚遊びや運動の課題を行います。
ボディイメージを形成し、注意のコントロールを育て、日常生活動作の獲得にもつながります。
5. 自ら行動するためのABA理
論
ABA(応用行動分析学)理論を踏まえ、子どもの行動を分析し、対応します。
問題行動には未然にできる工夫を検討し、子どもの自律的行動を引き出します。
学習行動をたくさんほめ、認めることで、意欲を育てるかかわりを行います。
療育プログラム
認知プログラム
楽しく歌を歌ったり、高速でめくられるフラッシュカードを見ることで集中力や脳の活性化を促します。また、毎回異なった多数の教材を使って、それぞれの発達段階に合わせた認知課題を行います。
音楽・感覚統合
リトミックによる音楽教育(拍子・呼吸・リズム・即時反応)や人間教育(創造力・集中力)、または感覚統合を取り入れた遊びにより、心と体を育てるプログラムです。
日常生活動作・製作
道具の扱いなどの作業遂行に関する生活能力や、創作力・創造力を育てるプログラムです。楽しく遊びながら、日常生活動作を身につけるための課題に取り組みます。製作遊びでは、手順を理解しながら道具を使って作品を作る喜びを体験します。
ソーシャルスキル
・トレーニング
社会に適応していくために必要なスキル(対人関係・セルフコントロール・ルール等)をお身につけるためのプログラムです。
運動療育
基本の運動(歩く・走る・よじ登る・ぶら下がる・跳ぶ・転がる)や複合動作を楽しく行うコーディネーションプログラムを実施します。平均台やトランポリンなど、楽しく適切な経験を積むことで発達を促します。
学習支援
就学を見据えて、思考・数・文字のプリント教材、そろばん等を使った算数遊び、カード等を使った言葉遊びなどにより、学習に楽しく参加できるようにするためのプログラムです。